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通常攻撃のダメージ倍率計測の環境 Edit

水上神殿の虫型シンボル、ストロビラにて計測。属性攻撃込みのダメージは計算式が複雑そうなので参考程度に見ておくと吉。間違ってる可能性大です。
アクセサリの攻撃力修正(戦闘前にATKに修正が適用されるもの)のみ使用。武器属性無し、スキル無し、石の攻撃修正無しの条件で計測しております。調べている方は合わせてもらえると相対的に正確な値になると思います。(石は状態異常無効のみ使用)

ダメージの可変参考知識
1 技によってダメージの変動幅が違う。基本的には((ATK-RDM)×攻撃倍率)+ダメージ変動幅 っぽいので複数回攻撃を試して最小ダメージを元に倍率を計算すると正確っぽいです。
2 背後から攻撃するとダメージ1,5倍。
3 ヒット数ボーナスによるダメージ幅。基本的に通常攻撃の5ヒットぐらいまでは誤差の範囲。上記1の最小ダメージから算出の方法ならば、差は無いと思われます。

通常攻撃技ダメージ

★(攻撃側のATK−防御側のRDM)×技の物理攻撃係数+{(攻撃側のMAG−防御側のRST)×技の属性攻撃係数}×防御側の属性抵抗

上記をHitごとに計算。

通常攻撃武器属性ダメージ(属性付きの技の属性ダメージとは別)

★{(攻撃側のMAG−防御側のRST)×1.2+(5×攻撃側のレベル)}×武器に設定された属性攻撃係数×防御側の属性抵抗

上記計算を各属性で行い、すべてを加算。
算出したダメージをHit数で等分。
Hit数の多い技も少ない技も、1回の攻撃で与える武器属性ダメージの合計は同じです。
(属性攻撃係数とは武器の属性欄にある地30%などの事です。)

表示ダメージ=技ダメージ+武器属性ダメージ
相手の属性抵抗が吸収の場合は、技ダメージ+武器属性ダメージがマイナスになると回復表示になります。

Edit

使い手の略称一覧
アリーシャ:ア レオーネ:レオ レナス:レナ ヴァルキリー:ヴァ
リシェル:リ シルフィード:シ ジェシカ:ジェ セレス:セ ティリス:ティ
フローディア:フ キルケ:キ ラシーカ:ラ ルイン:ル クレセント:ク

名称コストゲージ上昇ダメージ倍率解説使い手
アサルトステップ53x2(レオ)0.40x2
(他)0.35x2
下段突き。レオ、リ、シ、ジェ、セ、
ティ、キ、ラ、ル、ク
インプライリアクト7(ア)9x1
(ヴァ)8x1
0.70斬り上げ。リーチはそんなに長くない。
浮かせ・ダウン効果。
ア、ヴァ
エナジースティール86x2(0.10+闇0.60)x2HP吸収効果付きサプライズスロー。(投石器の対象)ジェ、セ、キ、ラ、ル
オーバースピン613x10.70跳ね上げる回転蹴り。浮かせ・ダウン・気絶効果。初撃向き。
使い手も多い優秀な技のひとつと言える。
レオ、リ、セ、ティ、フ、
キ、ラ、ル、ク
ガストウインドウ8(ア)5x3
(ヴァ)4x3
0.45x3下段への多段衝撃波。
浮遊敵には基本当たらないが、低めなら当たる。
空中技からつなげば中空でも出せるが、全段ヒットはし辛い。
発動中に次撃で途中キャンセル可能だが、威力は激減する。
ア、ヴァ
カッティングエッジ6(ア)10x1
(ヴァ)9x1
1.00単発の袈裟斬り。見た目より上下の振り幅が広いため、
どの技からもつなぎやすく、使い勝手は良い。
ア、ヴァ
グリムフォース69x10.80横薙ぎ。動きはコードブレイクと同じ。レナ
グロウイングピアス85x30.50x3出が少々遅めの水平方向への突き。
浮かし、ダウン効果の無いスパイラルピアス。
レナ
クロスラッシュ73x30.30→0.40x2浮かせ払い斬り→横薙ぎ。
敵が軽いと浮きすぎて、初撃しか当たらないこともある。
ア、ヴァ
コードブレイク89x10.70横薙ぎ。動きはグリムフォースと同じ。即死30%。レナ
サクセッションスライド74x40.30x4多段ヒットするスライディング。助走のため発生遅め。
ダウンに当ててゲージ消費7ゲージ回収8、ウマー。
レナ
サプライズスロー66x20.45x2下段へのナイフ投げ。弾道低いので浮いてると外す。
足元を狙えるので部位破壊に向いている。(投石器の対象)
間合いが開くので扱いにくい。レオーネのみ間合いを詰める。
レオ、シ、ジェ、セ、ティ、ル
サンセットラスター69x1(レオ)0.90
(他)1.00
上段袈裟斬り。使用できる者は最初から習得済み。レオ、リ、シ、ジェ、ティ、
フ、キ
シャドウスナップ75x20.40x2動作はサプライズスローと同じ。(投石器の対象)フ、ラ、ル、ク
スカイハイエッジ9(ア)4x3
(ヴァ)3x3
0.40x3ジャンプ斬り。大きい敵か、浮いてなければ当たらない。
当てるタイミングが難しく、大抵2hit位しかしないが
浮かせた敵に全段hitすれば輝炎石が3つ出る。
ア、ヴァ
スパイラルピアス9(ア)5x3
(ヴァ)4x3
0.30x2→1.10出が少々遅めの水平方向への突き。
次撃の入力が早いと強力な三段目がキャンセルされてしまう。
全段浮かし、ダウン効果付き。ダウン中の相手には当て辛い。
ア、ヴァ
セカンドルーイン92x60.20x5→0.40横回転を加えたトライクルセイド。全段ヒットはしにくい。レオ、
エインフェリア軽戦士
ソウルピアシング88x1(レオ)1.00
(他)0.90
中段突き。即死10%。レオ、セ、ティ、キ、ル、ク
ターンアラウンド5(ア)12x1
(ヴァ)11x1
0.80下段足払い。人型系の下半身狙いに。ア、ヴァ
ダブルウインド84x20.55x2上段→中段の横薙ぎ連撃。レオ、リ、シ、ジェ、セ、
ティ、フ、キ、ラ
ディープインパクト6(ア)4x2
(ヴァ)3x2
0.35x2中段払い斬り。長押しで吹き飛ばし効果。ア、ヴァ
トライクルセイド83x3(ア・レオ)0.35x3
(他)0.30x3
跳躍しながら多段ヒットする斬り上げ、浮かせ後ダウン効果。
かなり浮くので空中でつなげると使いづらいイメージがあるが、
落下後確実にダウンさせるので、次撃につなげやすい。
空中の敵を打ち落とすこともできる。
ア、ヴァ、レオ、リ、シ、ジェ、
ティ、フ、キ、ラ、ル、ク
バーティカルレイド76x20.40x2中段から上段への斬り上げ。
特に欠点も無く、組み込みやすい技。
レナ
ハイウインドラプター813x12.00ジャンプ斬り。高威力。
スカイハイエッジと違って中型程度の敵なら当たる。
地上ヒット時ダウン効果、空中ヒット時バウンド効果。
レナ
フェザーセイル712x11.00出の早いサマーソルトで敵を浮かせる。
小さい敵、浮いてる敵にもあたり、使いやすい。
レナ
ホーリースマイト95x2(0.10+聖0.80)x2溜めた後、斬り払う。出が遅い。リ、シ、ティ、フ、キ
ボルトスラッシュ610x11.00縦に両断する斬り下ろし。
リーチはそれほどでも無いが高低差には強い。
レナ
マジックロック75x20.35x2動作はサプライズスローと同じ。(投石器の対象)リ、シ、ク
マルチプルアタック93x40.60→0.30x3上段への突き刺し→引き抜き。
リーチが短く、当てるにはタイミングを計る必要がある。
レナ
ミスティファントム92x4(レオ)0.25x4
(他)0.20x4
発動地点から敵を挟んで向かい側へすり抜けるため、
正面方向から出せれば楽に背後攻撃ができる。
出は遅いが、前の技からキャンセルすることで即発も可能、
ただし前述したように後方部位へ連続して攻撃ができるため、
初弾が推奨と言える。攻撃範囲は横水平方向。
背が低かったり、ダウン中の敵には外れることもある。
レオ、ジェ、セ、フ、ラ、
ル、ク
ミラージュピアス8(ア)12x1
(ヴァ)11x1
1.10出の早い中段突き。
敵のRDMを無視してダメージを与えられる。
水平方向への攻撃なので、浮いていたり、背が低かったり
ダウンしていると当たらないことも。
ア、ヴァ
モーメントスライド512x10.75出がやや遅いスライディング。
敵へ大いに近付くことができるだけ。
レナ
レイアップソード82x40.20x3→0.30多段Hitの斬り伏せ→払い上げ。
HIT数が多く最後浮かせる事ができるので、
空中コンボの二段目に適任。
リ、ジェ、セ、ティ、フ、ラ、ク
レイダウンソード72x4(レオ)0.30→0.20x3
(他)0.15→0.20x3
上段攻撃。HIT数多め。
手甲を使った初撃が当たれば、以後全段ヒットする。
モーション後半の斬り下ろしまで少々動作が遅いため、
楽にキャンセルできるがそれだけ威力は下がる。
レオ、シ、セ、キ、ル、ク
レゾネイトペイン92x40.25x4やや溜めた後、前進突き。石稼ぎに。リ、シ、ジェ、フ、ラ

ミスティファントムの注意点 Edit

敵をすり抜ける為、移動先が崖だったりするとそのまま落ちてしまう。
移動先と高低差がある場合、通常は攻撃モード終了時に元の位置へ戻るはずなのだが、落ちて戻り損ねる事も。
また、移動先が壁など移動不可能な場所だった場合、突き抜けてワープしてしまう事がある。
一人だけはぐれてしまうなどロクな事が無いので、使う場合は向かい側の地形にも気を配る事。

アリーシャとヴァルキリーの違い Edit

この二人の通常攻撃は名称、APコスト、Hit数が同じだが、
ヴァルキリーの方はリーチが長く、ゲージ上昇値がやや低い。
また、ヴァルキリーの全ての通常攻撃には、1HITごとに「物理-0.10・聖属性+0.30」の補正がかかる。

大剣 Edit

使い手の略称一覧
アリューゼ:アリュ ディラン:ディラ ローランド:ロ クラッド:ク
ザンデ:ザ アーロン:アー ディーン:ディー ファルクス:ファ アドニス:アド
エーレン:エ ギルム:ギ ジェラルド:ジェ

名称コストゲージ上昇ダメージ倍率解説使い手
アームドブレイク79x10.95顔の横あたりの高さから振り下ろし。低位置には届かない。ディー、アド、ギ、ジェ
アイアンバッシュ612x10.90剣の腹で叩くのでリーチ短め。吹き飛ばし効果。ク、ディー、アー、アド、ギ、ジェ
アブソリュートグランス814x11.80出がやや遅い斬り下ろし。あまり高い位置には当たらない。
破壊力高め。
ディラ
インクレブルエイク711x11.00中段薙ぎ払い。衰弱100%。
モーションはレンチングスイングと同じ。
アリュ
オーバーレフト614x10.80振りかぶって殴る。リーチ短め。空中ヒットで叩き付け効果。ロ、ク、ザ、アド、ファ、ギ、ジェ
カーレントスパイン83x30.45x3出の早い突き攻撃。前面へのリーチは長い。
中段を突くので空中コンボに最適。低い位置にも届く。
ロ、ディー、ファ、エ
クイックスタッブ58x10.85出の早い突き攻撃。前面へのリーチは長い。
吹き飛ばし効果。単発カーレントスパイン。
ク、ザ、ディー、アー、アド、
ファ、ギ、ジェ
グランドエッジ610x11.00出が遅い下段への斬り付け。ディラ
サイドスイングカット712x11.05長押しで吹き飛ばし効果。極めてオーソドックスな攻撃。ロ、ク、ザ、アー、ファ、エ
スウィープダイブ915x11.80跳躍からの振り下ろし。出は遅いが、威力が高い。
振り幅が広くて当てやすく、ガードを崩せる初撃向き。
頭部など、高い位置への攻撃に向いている。
ク、ザ、ディー、アー、アド、
エ、ギ、ジェ
ストラクチャーシュート811x11.00範囲の広い払い上げ。浮かせ効果。ロ、ザ、アー、エ
ストームエッジ96x20.70→0.80上段振り下ろしからかち上げの2段攻撃。
1段目に叩きつけ効果。
アリュ
ストリームエッジ85x20.60x2蹴り上げから上段振り下ろし。
最初の蹴りに浮かせ効果とやや吹き飛ばし効果付き。
アリュ
スピニングバックナックル612x10.70気絶5%。リーチ短い裏拳。威力が低く範囲も狭い。
前作と同じく使えない。
アリュ
スピンエッジ710x10.90出の速い回転切り。敵を若干引き寄せる。ディラ
ソニックエッジ107x21.00x22ヒットする横斬り。威力は高いが低位置には届かない。エインフェリア重戦士
ダブルウインド85x20.60x2上段斜め振り下ろし→水平斬りの2段攻撃。アリュ
ダブルスイング76x20.60x2水平斬りの2段攻撃。
右からの下〜中段斬り→左からの中段斬り。
ディラ
ツイスタースイング85x20.40→0.70浮かせ効果の付いたダブルスイング。引き寄せ効果あり。
軽めの敵ならアブソリュートグランスにつながる。
ディラ
ディスメンバーレギオン84x80.25x8斜め上空にタックル。重戦士では珍しい多段攻撃。ディラ
デッドエンド813x11.75溜めのやたら長い横斬り。コンボには組み込みにくい。威力は高い。アリュ
トータルエンド58x10.85下段への突き刺し。アリュ
ドレイディッドラディアス916x11.75中段の薙ぎ払い。打点が高いので当て辛いが、
威力&決め技ゲージ増加量は最高。ドラゴンの角にもあてられる。
エインフェリア重戦士
ハイウインド710x10.95斬り下ろし。上段攻撃。叩きつけ効果。アリュ
ハイエンドスパイク610x10.75近距離の踏み付け。リーチ短め。ダウン効果。ディラ
バスタースイング814x11.30振りかぶりの縦斬り。威力もそれなりで使いやすい。ロ、ザ、ディー、アー、ファ、
エ、ギ、ジェ
ヘビーウェイト611x11.10薙ぎ払い。右側からの攻撃でやや前進する。
長押しで吹き飛ばし効果。
ディラ
フォービッドノイズ79x10.80剣の腹で叩くのでリーチ短め。沈黙30%。ロ、ファ、エ
ブラストキック712x10.90出の早い前蹴り。吹き飛ばし効果。ディラ、ロ、ク、ザ、アー、アド、
エ、ギ
ブラッディカスケード134x20.70x2振り上げで浮かせ、叩き斬る。当てやすく威力もある。
AP消費が高いが、2段目の叩き付けで輝炎石が出やすい。
ロ、ク、ザ、ディー、アー、アド、
ファ、エ、ジェ
フルスイング915x12.20下段への大振り。浮かせ+吹き飛ばし効果。
地味に単発技の中では全技中で最高の威力を持つ。
ディラ
リムーブハード79x10.90範囲の広い払い上げ。ク、アド、ギ
レンチングスイング69x10.90中段薙ぎ払い。長押しで吹き飛ばし効果。アリュ
ロウアースプリット85x20.60→0.70範囲の広い払い上げ。リムーブハードより威力重視。ディー、ファ、ジェ
ロストライフ610x10.85下段への突き刺し。
浮かせ効果の付いたトータルエンド。
アリュ

Edit

ルーファス:ル シルメリア:シ 紗紺:紗 クリスティ:ク フィレス:フ エルド:エ
リリア:リリ ミリティア:ミ アルカナ:アル ソファラ:ソ リディア:リデ アトレイシア:アト

名称コストゲージ上昇ダメージ倍率解説使い手
アブソリュートウェイブ85x40.50x4出がやや遅く直進しかしない。
幅のある波型攻撃なので範囲は広い。
全弾HITすればダメージ効率が良い。
ウェイブモーション79x20.70x2出がやや遅く直進しかしない。
幅のある波型攻撃なので範囲は広い。
シ、紗、ク、リリ、アル、
ソ、リデ
ウェザリングオーダー79x10.85単発。石化30%。ル、シ、紗、フ、エ、ミ、
アル、ソ、リデ、アト
エイミングウィスプ74x3(0.30+聖0.20)x3頭上から撃ち抜く誘導弾。
ある程度追尾するが小型&落下中には外れる。
キャラ付近に壁があると障害物となり弾が消えるので注意。
ル、シ、紗、フ、リリ、
アル、ソ
サンダーアロー76x2(0.20+雷0.50)x2割と速い2hit技。
サンダーフォール85x3(0.20+雷1.00)x3敵の真上から降るのでよく当たる。威力高め。
叩きつけ効果があり、浮いた敵に当てれば輝炎石が最大3個出る。
次の攻撃の入力が早いと、降矢がキャンセルされてしまう。
サンダーブレイク96x3(0.20+雷1.20)x3三連攻撃。
威力は高いが体の小さい敵には1,2発しか当たらない。
シングルショット47x11.00単発。全技中でAPコストが最も低いが威力はそれなりにある。ク、エ、リリ、ミ
スターダスト73x40.25x4高速四連射。幅もあるので非常に使いやすい。
空中コンボや、ダウン後追い討ちでの石稼ぎにも使える。
シ、ク、フ、エ、リリ、ミ、
アル、ソ、リデ、アト
スリーウェイ65x30.55x3三本同時撃ち。
扇形に広がるので小さい敵や、遠い対象にはヒット数減。
ル、ク、アル、ソ、アト
スロートシュート610x10.90単発。首や頭部狙いに。沈黙30%。シ、ク、フ、エ、リリ、ミ、
アル、ソ、リデ
デュアルタスク66x20.60x2単純二連。威力もあり使いやすい。シ、紗、ク、エ、リリ、ミ、
ソ、リデ、アト
バスターシュート918x11.75大きい吹き飛ばし効果。崖から突き落とすのに最適。
余談だが、エルドでこの技を使うと作中最高DMGを狙える。
エインフェリア弓闘士
フリージングランサー83xHit数(0.10+氷0.30)xn貫通するので大型の敵には多段ヒット。凍結3%。
フレークフラップ93x8(0.15+炎0.20)x8八本同時撃ち。
扇型に広がるので、小さい敵や遠い対象にはヒット数減。
全て当たれば総DMGはフレイムシュートを超える。
ル、紗、フ、ミ、アル、
リデ、アト
フレアシュート610x10.40+炎0.80単発。紗、フ、リリ、ミ、アル、
アト
フレイムシュート916x10.80+炎1.50高威力。命中すると爆発して敵を垂直に打ち上げる。
発射は遅いが射角調整が効く。
シ、紗、ク、フ、エ、ミ、
リデ、アト
ポイズンシュート69x10.40+土0.80単発。毒30%。
主に毒の効くボス戦などの長期戦で真価を発揮。
紗、フ、エ、ミ、ソ
ライジングウィスプ87x2(0.40+聖0.40)x2最下段から放つ誘導弾。命中精度は高い。シ、ク、エ、リリ、リデ、
アト
リストリクトディストーション83xHit数0.20xn出がやや遅く直進しかしない。
貫通するので大型の敵には多段ヒット。
シ、紗、ク、フ、エ、リリ、
アル、ソ、リデ、アト
リベリオントゥルース94x50.35x55WAYショット。最初に打つと全弾ヒットしやすい。
レイティングソーン72xHit数0.10xn前方仰角に二発の貫通する衝撃波を撃つ。超多段ヒット。
□の位置から撃てば石が雨のように降る。
次の攻撃の入力が早いと、衝撃波がキャンセルされてしまう。
背の低い敵には当たりにくいので味方の浮かせとの連携推奨。

属性付きの弓技 Edit

種族特性「ゴースト」は物理攻撃のみを無効化するので、
サンダーアロー、フレアシュート、エイミングウィスプ等、技自体に属性が付いている攻撃は、
属性ダメージのみ普通に通る。ゴーストバスターが無い場合などに使おう。
属性付きの武器で属性の無い通常技を使ってもスズメの涙なので注意。
また、攻撃力の多くを属性部分が占める技は、ATKを増加させる封印石の影響が少ない事にも注意。

Edit

アーリィ専用。

名称コストゲージ上昇ダメージ倍率解説
アーマーブレイク710x11.20振りかぶってから振り下ろす。威力は高いが出が遅い。
威力が高いと言ってもアドヴァンスフューリアスほどではなく、使い勝手が悪い。
アドヴァンスフューリアス1018x12.00中段突き。威力は非常に高いが、出がとても遅い。
吹き飛ばし効果あり。バハムート狩り推奨技。
イグジスタンストライアル83x30.45→0.35→0.55中段-下段-中段の三回連続攻撃。2撃目はリーチが短く、小さい敵には当たらない。
オーバーアーク610x10.95払い上げ。出がかなり早い。軽い浮かし効果。小さい敵にも当たりやすい。
クライムアトラクター74x20.30→0.50中段突き。
敵を自分側に引き寄せる際に少し浮かせる。
サイドスイングカット69x11.10薙ぎ払い。長押しで吹き飛ばし効果。
高低への攻撃判定が見た目より広い。ハムスターには当たらないが。
スプリットダウン83x40.10x3→1.40振り回しの一段目は割と高いところまで攻撃判定があるので、
浮いている敵を捕らえやすい。
振り下ろしの四段目は威力が高く、ダウン効果がある。小さい敵にも当たりやすい。
ハリケーンボルト710x11.00振り上げ。出が早め、高く浮かせる効果がある。小さい敵にも当たる。
ハリケーンレイド86x20.40→0.701撃目で浮かし、2撃目で上段へ突き刺し。敵を上手く浮かせないと2撃目が当てにくい。
フォースアトラクター57x10.85中段突き。敵を自分側に引き寄せる際に少し浮かせる。

Edit

ブラムス専用
どの技もそれなりに強いが、中でもオーバーハンマーの使い勝手が良い。
また、相手を追いかけて背後を取るバックワードフロウは攻撃の起点になる優秀な技。

名称コストゲージ上昇ダメージ倍率解説
アースブレイク84x30.40x3頭上から殴りつけ、対象の足下から魔力の噴き出し。後半2発は浮かし効果。
イモータルブロウ102x80.15x8神○拳。上段辺りにHITが集中している。浮かし後の、魔晶石稼ぎに使える。
オーバーハンマー711x11.40飛び上がり、両手を振りかぶって殴りつける。
ダメージが高く、広い攻撃範囲を持ち、浮き状態から小さい敵まで当たる。使いやすい。
空中ヒット時に高いバウンド効果、地上ヒット時にダウン効果。
ソウルシェイカー84x30.35x2→0.50下段に左右のフック。
次の攻撃の入力が早いと、途中でキャンセルされてしまう。
デッドリーレイド84x30.40x3昇○拳。
バスターハンマー86x20.70x2オーバーハンマーとほぼ同じ。2撃目は地面近くで発生。
バックワードフロウ710x10.85背面攻撃。後ろに回りこむので、初動技に使える。
ブラッディナックル610x10.90振りかぶって頭上から殴りつける。
ブラッドハーケン94x30.40x3斜め上に向って攻撃を行う。低位置にはほとんど当たらない。
ブラッドレイン94x3(0.10+闇1.00)x2
→(0.30+闇1.00)
前方に赤い複数の槍状の物体で攻撃を行う。やや出が遅い。

透器 Edit

フレイ専用
発動から完了までが長いものが多く、1HITの技以外は全て中断キャンセル可能
殆どの技が多段HITするので、トリプルエッジ等を付けるとHIT数稼ぎになる。

名称コストゲージ上昇ダメージ倍率解説
クライシスポイント82x50.20x3→0.80x2頭上にワープ後、下に向かって連撃。
攻撃後は向かい側へワープするのでキャンセル推奨。
見た目には分かりにくいがこれも背面攻撃扱い。
後ろからこれを使うと正面攻撃になる。
サイドフラップ712x10.90向かい側にワープして上段回し蹴り。浮かし効果。
敵が浮いていても当たるが、低位置だと当たらないので少し使い難い。
サンダーストライク83x3(0.10+雷0.15+聖0.15)x3少し溜めた後、前方に幅のある長距離攻撃。
ちょっと特殊なダメージ算出っぽい、要検証。
誘導性皆無なので使うことはなさそう。(投石器の対象)
スラップビート92x50.20x4→0.60正面からの往復ビンタ。見た目より範囲は広いが、狭い事に変わりなし。
バーストショット83x4(炎0.30→0.10+炎0.30)x2ダメージ表示速すぎてサンプルあまり取れず。
ダメージ倍率にずれがあるかも。(投石器の対象)
ビクトリーソード102x60.20x5→1.00敵を光刃で寸裂。
敵の中心に攻撃判定が出るので、ガードや防具を無視する超優秀技。
最後の垂直の一撃は叩きつけ効果あり。(投石器の対象)
ヘブンリィパニッシュメント4210x140.60x3→0.20x8
→0.60x2→1.00
あまり深く語りたくないスーパーな千○脚。
「0.20x8」の部分は最大で10ヒットする事がある。
AP消費は異常だが、ダメージ、Hit数、ゲージ上昇が凄いので主力に。
ボタン入力時に向いている方向へ攻撃を開始するので、
向かい側へワープする技の後に組み込むなら早めの入力推奨。
連携に失敗すると不利になるので、扱いは難しい。
ミスティックチェイン93x50.20→0.25→0.30x3スピニング○ードキック。敵を追いながらの連撃。浮かし効果あり。
メビウスライド1013x12.00向かい側にワープして掌底。高威力。
背後からの攻撃は威力1.5倍のため攻撃の基点として重宝。
ただ、かなり強い吹き飛ばし効果があるので要注意。
ルージュストライク83x3(0.10+炎0.15+聖0.15)x3ちょっと特殊なダメージ算出っぽい、要検証。
誘導性皆無なので使うことはなさそう。(投石器の対象)

報告用コメント Edit

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  • 剣書いたものですが、カッティングエッジ1.0倍です。ATK303とATK1325でストロビラ相手に確認してみましたが間違いないです。0.22とか半端な数値が多いのがちょっと不審なので、もう一度ご確認ください。http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1151495853/も参考にすると良いかと。 -- 2006-07-06 (木) 15:06:21
  • 了解です。前に調べた時の大剣倍率と違うのでこっちが間違ってる可能性も大です。もっかい調べなおして見ます。 -- 2006-07-06 (木) 15:08:30
  • こっちが間違ってました。大剣もことごとく間違ってる模様。修正中・・・。 -- 2006-07-06 (木) 16:16:09
  • 修正終了 決め技の倍率もいくつか調べました -- 2006-07-06 (木) 18:49:17
  • オーバーハンマーは中型の空中の敵に当てると2Hitすることがあります。ただ、初段じゃないと当てづらいかも。 -- 2006-07-11 (火) 15:47:49
  • ディスメンバーレギオンは中段への多段タックル攻撃でした。ただ地上にいる小型の敵など、場合によっては全く当たらない事もありました。 -- 2006-07-17 (月) 18:19:36
  • >オーバーハンマーは中型の空中の敵に当てると2Hitすることがあります。  これはおそらく地面バウンドによるHit数の加算だと推察。「地面バウンド」「壁バウンド」はHit数が増えるが決め技ゲージは上昇しないので要確認。-- 2006-07-17 (月) 18:25:39
  • フレイの技はクライシスポイントの3or4段目キャンセルから千○脚に繋げば安定して当たります。 -- 2006-07-24 (月) 16:26:01
  • 攻略本の写しでよければ倍率書くけど…よろしくないかね。 -- 2006-07-31 (月) 01:57:37
  • 攻略本からの情報。ディランのハイエンドスパイクは、全技で唯一ブレイクモード突入率にボーナス(+40%)がついている模様。スキルのブレイクアップと累積可。 -- 2006-08-23 (水) 08:28:48
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Last-modified: 2011-10-12 (水) 15:03:07 (1022d)